2013年05月23日

私のお仕事


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

バナーをポチッとクリックしてくださいね。
お願いします。


_DSC4728.JPG

玉ねぎ 1袋 100円

この間,収穫したものだ。

_DSC4729.JPG

安い。

_DSC4739.JPG

いちごも1パック200円


これを売ったのは,ルピナスまつり

_DSC4773.JPG

_DSC4743.JPG

地産地消

産地直売

_DSC4867.JPG

ルピナスは,マメ科の植物やけど残念ながら食べられへん。

_DSC4833.JPG

_DSC5154.JPG

私のお仕事は,会場内を歩き回って,アンケートをとる係。


_DSC5144.JPG



すみません,アンケートを…

_DSC4747.JPG

ポーン     あー,びっくりした。

_DSC4749.JPG

穀類膨張機とよばれる製造機械を使用し、その回転式筒状の圧力釜に生の米などを入れ蓋をして密閉し釜ごと回転させながら加熱する。

釜の中が十分加圧(10気圧程度)されたら、圧力釜のバルブをハンマーで叩いて蓋を解放し、一気に減圧すると,この時、原料内部の水分が急激に膨張し、激しい爆裂音を伴いながら釜から内容物が勢い良くはじけ出る。

これが,昔なつかしポン菓子である。





なんの話,しよったっけ。


びっくりして忘れてむたわ。

_DSC4820.JPG

ポン菓子。

米の場合には,元の10倍程度にまで体積が膨らみ、サクサクと軽い食感の菓子になる。

形状は原料をそのまま大きくした形で、味や食感はシリアル食品に似ている。

たいがい,これに煮立てた砂糖蜜を絡めたり、粉砂糖などをまぶしてあり甘い。


_DSC4925.JPG

しょっぱい味のポン菓子ができないか,いろいろ試してみた。

塩をかけた。

絡みつかない。


醤油をかけてみた。

初めはいけるが,後でふにゃふにゃになり食べれたもんではない。


_DSC4928.JPG

やっぱり,甘いポン菓子におちついた。



食べ物以外のことはいなかさんの絵日記

posted by いな at 00:32| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玉ねぎも、いちごも、安い♪
花より、そっち目をうばわれてしまった(笑)

そういえば、私が小さいころ、よく近所に
ポンポン菓子屋さんがきて、ボーンってやってました。
最近は、あまり見ませんね。
Posted by 悠mama at 2013年05月23日 07:47
悠mamaさま,ありがとうございます。

利益とか度外視でやってます。


ルピナスは,もともと,三日月町のルピナスをみて勉強されたみたいです。
Posted by 食いしん坊 at 2013年05月23日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362978192

この記事へのトラックバック
×

