2013年12月15日

そばうち体験  そば編

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

励みのため,バナーをポチッとクリックしてくださいね。



そばうちを体験した。


IMG_3239.JPG

今日のそばは,普通そば

そばは,タデ科ソバ属の一年草で,ビタミンB群、ルチンなどを多く含み、健康食としてのイメージが強い。

ルチンはフラボノイドの一種で、毛細血管強化作用を持ち、動脈硬化を防ぎ,血圧を下げる効用があるといわれている。


このほか苦蕎麦(にがそば)とも呼ばれる韃靼蕎麦(だったんそば)がある。




さあ,作ってみよう。


こねる

IMG_3232.JPG


IMG_3149.JPG

つなぎに山芋をいれる。

IMG_3237.JPG

のばす



切る

IMG_3255.JPG

刃をあげる角度によって,太さがかわるのだ。

IMG_3304.JPG

ゆがく

IMG_3166.JPG

酢をいれたら引き締まる。


ゆがき方も大切

IMG_3271.JPG

水洗いして


IMG_3177.JPG

リラックマのかまぼこと

IMG_3297.JPG

油揚げ,えび天ぷらをのせて


できあがり

IMG_3342.JPG

IMG_3339.JPG

IMG_3279.JPG

マルテンのかけそばつゆ

酒屋さんでしか買えない限定品!マルテン 特撰素材 鰹しょうゆ  600ml

マルテン 天ぷらつゆ 4倍(200mL)[調味料 つゆ スープ]

ごちそう様でした。



イベントのことはいなかさんの絵日記
posted by いな at 19:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうな体験ですね。いいなぁ〜
お家では、なかなか、こういう体験できない(しない?)ですもん。
お子さんたち、喜ばれたでしょうね。

かなり昔、一度だけ、蕎麦打ちをしたことがあるんですが、
思ってた以上に、練るのが大変だった記憶があります。
Posted by 悠mama at 2013年12月17日 07:47

悠mamaさま、ありがとうございます。

イベント 企画して準備するのがたいへんです。
この週末は、しめ縄づくりをします。

Posted by 食いしん坊 at 2013年12月17日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382687080

この記事へのトラックバック
×

