2014年11月11日

11月11日は…

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ぽちっとお願いします。

ランキングを見てくださいネ。




11月11日が、いろんな記念日であることは知っていた。


食べ物関係だけでも

麺の日

「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。


ピーナッツの日

新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

チーズの日

日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。


鮭の日

「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。



きりたんぽの日

秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。

きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。



長野県きのこの日

JA全農長野県本部が制定。

長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。

JA全農長野県本部



立ち呑みの日

立ち呑みや居酒屋に関するブログを開設している藤原法仁氏、浜田信郎氏らが2011年に制定。

「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから。



豚まんの日

神戸・南京町の豚饅専門店「老祥記」などが2011年に制定。

「11」を豚の鼻の穴に見立てて。



もやしの日

「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

こんなん言いかけたら、棒状のもんなんでもあてはまるやん。




ポッキー&プリッツの日

399.JPG

食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。

同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。

414.JPG

397.JPG

プリッツ  たこ焼き味

風味豊かな紅生姜に鰹節の風味がベストマッチ。

416.JPG



あっ、あれは

ちっちゃいおっさん

398.JPG

日本を元気にする?ハイテンションご当地キャラの「ちっちゃいおっさん」は兵庫県尼崎市の非公式キャラクターだ。

非公式キャラクターだからこそ何でも言える。

402.JPG

実は、ちっちゃいおっさんは今やあまり大人がチビッコ達に言えなくなってしまった「あいさつせんかい!ごちそうさま言わんかい!電車の中で化粧したらあかん!おじいちゃんを大事にしなさい!・・・」(ちっちゃいこと)をちゃんと言えるおっきいおっさんだったのだ。


酒田 しんいち  45歳


この方がおったらきっと近くにあの人がおる。

526.JPG

おっさんの妻=ちっちゃいおばはん

みづえ 37歳

426.JPG


プリッツ 喰わんかいexclamation×2

食べんもんで遊ぶなパンチ


食べ物以外のことはいなかさんの絵日記

posted by いな at 11:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まっさきに、ポッキーの日が思い浮かびました。
それにしても、いろんな日があるんですね〜
中には、かなり無理やり?って思うものもありますが…

そういえば、先日、神戸に行ったんですが、
何かイベントがないかなぁと探していたら、
KOBE豚饅サミットってのがあったんですよ。
でも、11、15、16日って、なんで11日の平日に?って
思ってたんですよ。
そういうことだったんですね。
Posted by 悠mama at 2014年11月11日 07:46
悠mamaさま、いつもありがとうございます。

KOBE豚饅サミット 行かれるんですか。

私、昨年雨の中行きました。
ブログにも載せてますのでよろしかったらどうぞ


Posted by 食いしん坊 at 2014年11月11日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

