2014年12月30日

2014年をふりかえってE

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ぽちっとお願いします。

ランキングを見てくださいネ。




新・食いしん坊のベログから2014年を振り返る。

10月19日 近江ライスバーガー



今年も、10月18日と19日の2日間、ゆるキャラの元祖、ひこにゃんのお膝元滋賀県彦根市で「ご当地キャラ博in彦根2014」が行われた。

行ってきた。

112.JPG

134.JPG

168.JPG

194.JPG

お腹、すいた。

894.JPG

近江牛ライスバーガーセット

865.JPG

近江牛ライスバーガーは、ご当地グルメバーガーだ。

869.JPG

近江牛の焼き肉を近江米の焼きおにぎりでサンドしてある。


食べにくい

874.JPG

けど食べたらめっちゃおいしい。


876.JPG

ポテトサラダ


888.JPG

コンソメスープ


879.JPG

グレープフルーツジュース

850.JPG

さあ、お腹もいっぱいになったのでもっともっと廻るでぇ。



キャッスルロードから路地を少し入った所にある「カフェ&キッチン ELSOL(エルソル)」

898.JPG902.JPG855.JPG892.JPG

ELSOL

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 彦根駅ひこね芹川駅彦根口駅






10月20日 近江といえば、ちゃんぽん



今年も、10月18日と19日の2日間、ゆるキャラの元祖、ひこにゃんのお膝元滋賀県彦根市で「ご当地キャラ博in彦根2014」が行われた。

行ってきた。

2586.JPG

2038.JPG

メロン熊にはさまれるこんぶくん


1278.JPG

1286.JPG

ようかん右衛門



お腹が空いた、なんか食べたろ。

2778.JPG

半チャーハンセット

近江ちゃんぽんは、創業昭和三十八年 元祖の味

2775.JPG

六種類の魚節・昆布を炊き出した秘伝の黄金だしとたっぷりの野菜を一緒に煮込んだスープは最後の一滴まで飲み干せる。

2783.JPG

2771.JPG

味に飽きてきたら、お酢を加えてみるのが通の食べ方だ。


チャーハン

2780.JPG


ちゃんぽんといえば、長崎のイメージがあるが、近江のちゃんぽんもなかなかのもんや。

2803.JPG

ごちそうさまでした。


ちゃんぽん亭 総本家  駅前本店

2812.JPG2805.JPG2793.JPG2815.JPG

お店の造りからして、「麺類をかべ」というお店が、チェーン店になったと思われる。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 彦根駅






10月25日 いちえん



美味しい焼き肉が食べたくて、やきにくの家に行った。



みんなでワイワイセットメニュー

得もりセット

245.JPG

塩タン・カルビ・トロカルビ・ロース・鶏もも・豚カルビ・ホルモン・焼野菜の盛合わせ 3〜4名分がセットになっているので、なんでも食べれて注文が苦手な人にお勧めだ。


まずは、大根の和風サラダ

273.JPG


塩タン

255.JPG



鶏もも

261.JPG



ホンモン

266.JPG

まだまだ行くでぇ。

278.JPG

豚トロ




281.JPG

ロース (箕の中)

左から、豚カルビ、トロカルビ、アバラ


かぼちゃ、なす、ししとう、エリンギ、たまねぎ、とうもろこし、さつまいもなど野菜もきれいや。



290.JPG

やばっ、ホルモンの脂が燃えて、火事になりそうやった。



ユッケ

321.JPG


ウチヒラネギバカ巻

315.JPG

モモ肉の中でも霜降りの柔らかい部位を使ってある。



バラ肉 このみ

329.JPG

肩バラ肉を薄切りにしてありポン酢で食す。



343.JPG

上ミノ

332.JPG

ハート

345.JPG



ハンバーグ

305.JPG

だれやだれや、こんなん頼んだやつは



石焼きビビンバ

338.JPG


でも、焼き肉はやっぱり白飯やな。

326.JPG

日本昔話盛り?!

でっかい、でっかすぎる。こんなんひとりで完食したら死んでしまうがな。



もう食べられへん。

347.JPG

ご臨終   仏さんになってむたわ。




あっ、忘れよった!

いちえん手作り!!なめらかブリュルレ

365.JPG

プリンプリンよりなめらか

お芋とアイスのデザート

357.JPG


ほうじ茶ジェラート

359.JPG

これを食べたらお茶いらん。


北海道アイス

362.JPG

バニラアイスにメイプルシロップ


デザートは、別腹。



やきにくの家 いちえん

385.JPG389.JPG376.JPG251.JPG

いちえん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 加古川駅








11月1日 モーニングテーブル



姫路市にある喫茶店

030.JPG

おいしいモーニングがいただけるお店だ。

024.JPG

パンケーキを注文する。

近年、パンケーキのブームやねんけど、正直パンケーキとホットケーキの違いがわからへん。

まあ、そんなことはどうでもええ。

小さいことにこだわってたら大きな大人になられへんで!


ベリーベリーパンケーキ

035.JPG

ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーの三種のジャム

048.JPG

生クリームもこれでもかと盛ってある。

045.JPG

この上にお好みでメープルシロップなんかかけたりする。

049.JPG

042.JPG


飲み物は、アメリカーノ

050.JPG

なんやわからんけど、あんまり聞いたことないメニューやから注文したった。


ベリーデリシャス!


これで、このテーブルにモーニング娘でもいてくれたらもっと最高やねんけど。

モーニングメニューとランチメニューが店の名前とごっちゃになってわかりにくくてモーニング娘がいないお店 モーニングテーブル



お前の記事の方がわかりにくいわパンチ



味わいや食感が異なる3種のパンケーキ(ハワイアンとリコッタ、チーズ&ハム)を取りそろえており、姫路では

珍しい本格的なパンケーキ屋さん。

058.JPG052.JPG021.JPG028.JPG

モーニングテーブル

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 山陽姫路駅姫路駅







11月15日 焼肉ばやし かうらい屋



稲美の森の中にある焼き肉屋さん。

093.JPG

駐車場が100台分もあるでっかいお店だ。

駐車場だけでなくメニューもたくさんある。

123.JPG

豊富なメニューの中から石焼ビビンバセットを注文する。

149.JPG

スープ・サラダ・キムチ・一品付き


161.JPG

自家製ナムルで作る大人気のビビンバでコチジャンも自家製。

辛さはコチュジャンで調整できる。


172.JPG

石焼ビビンバといえば、やっぱりおこげが美味しい。

188.JPG

あさりのスープ

173.JPG

サラダ

158.JPG

キムチ付き

183.JPG

一品は、冷や奴。



そうそう、ここのお店では、これもいただけんねんで。

140.JPG

キンパ

145.JPG

韓国のり巻だ。

韓国海苔の香ばしいかおりが食欲をそそる。

中には、もちろん焼肉が入っていて、つけダレでいただく。



最後は、コーン茶

193.JPG

こちらも、コーンの香ばしさが口いっぱいに広がる。


ごちそうさまでした。


※ずっと、「ビビンバ」やと思とったけど、ほんまは、「ピビンバ」。

焼肉・韓国家庭料理 かうらい屋

098.JPG102.JPG195.JPG130.JPG

かうらい屋 稲美

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 稲美町その他




食べもの以外のことはいなかさんの絵日記

posted by いな at 00:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411243937

この記事へのトラックバック
×

