2014年12月31日

2014年をふりかえってF


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援いただける方は、ぽちっとお願いします。

ランキングを見てくださいネ。



新・食いしん坊のベログから2014年を振り返る。


11月16日 インド家庭料理の味 チキンカレーの店・タンダーパニー

関西大学近くのカレーのお店。



関西大学にスケートリンクがあるという。

アイスホッケーを見に行った。


関大前

407.JPG

大学構内で地図をみて探してもそれらしきものはない。

案内所で聞いてみた。


ここにはない、高槻キャンパスにあるらしい。

今から行くには、なんぼ急いでも一時間はかかる。

どないしょう。



吹田だけにお腹が

376.JPG

「すいた」

まあ、ごはんでも食べて考えろか。

インド家庭料理の店

454.JPG

465.JPG

フルーツ(りんご、パイナップル、キウイ)と鬼のようなオニオンスライスがついてくる。

459.JPG

フルーツは,カレーライスの消化を助ける。

462.JPG

チキンカレー(普通盛り)

466.JPG

ターメリックライスにカレー

476.JPG

タマネギ、トマト、ニンニク、クミン、グローブ、カルダモン…

14種類以上のスパイスをじっくり煮込んである。

彩りも満点。

その上に骨付きチキンがドーンとトッピング

480.JPG

淡路産の玉ねぎの甘みとスパイス、ほろほろのチキンとの相性が絶妙だ。

淡路いうても阪急沿線の淡路ちゃうでぇ!淡路島やで。

485.JPG

キウイジュース

499.JPG

キウイフルーツの生ジュース。


まんぷく、まんぷく。


そんで、何しにここへ来たんやっけexclamation&question



関大からまあまあ近いとこにある、こだわりのチキンカレーの店

タンダーパニー

393.JPG441.JPG422.JPG450.JPG

タンダーパニー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:インドカレー | 関大前駅千里山駅緑地公園駅




11月22日 みんなでわいわい 天山閣

お祝いは、やっぱり中華。



みんなでわいわいやるには、中華に限る。


ふかひれとロブスターのコース

1.ロブスターと六種前菜の盛り合わせ

379.JPG

392.JPG

2.鮫魚唇<ユイチェン>入りふかひれスープ

389.JPG


3.湯葉春巻きと海老のパリパリ春巻き

398.JPG

402.JPG

4.牛肉とギンナンの甜麺醤炒め

414.JPG

423.JPG


5.鶏肉と季節野菜の紙包黒豆蒸し

420.JPG

410.JPG


6.鯛の揚げ物豆板醤ソースかけ

428.JPG


7.海老とひき肉の玉子チャーハン

444.JPG

445.JPG

8.デザート二品

458.JPG

杏仁豆腐

462.JPG

タルト

これだけで、足るとexclamation&question



追加で、海老のチリソース

433.JPG


鶏の唐揚げ

441.JPG


白桃ジュース

377.JPG

コースで頼んだら、ふだん食べられへんもんが出てくるのがうれしい。



食べたところは、天山閣

永いこと、「てんさんかく」や思とったけど、本当は「てんざんかく」

491.JPG482.JPG476.JPG474.JPG

天山閣

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:中華料理 | 伊保駅荒井駅




11月23日 ふく蔵

加西にある酒屋のレストラン。

食いしん坊は、このころからフェイスブックを始めて、会長とお友達になった。



食いしん坊は、お酒が飲めない。

だから、このお店は知っていたが生まれて一度も来たことがなかった。

164.JPG

来てみてびっくり!

加西市のはしっこの方が、こんなことになっているとは

195.JPG

人、人、人…


一階は、酒、酒関係の食べ物ほか、酒のあて、缶詰めなど食いしん坊も食べたことのないものがいっぱい。

231.JPG

二階は、レストランだ。

300.JPG

食前酒でかんぱーいビール

揚巻湯葉とおとうふ膳 1600円

307.JPG

大豆の味がしっかりするおとうふと厚揚げ、揚巻湯葉のおとうふ三種が楽しめる。

309.JPG


和風ローストビーフ膳 1600円

311.JPG

やわらかい和牛のもも肉を天然のお塩と数種類のスパイスで焼き上げている。

313.JPG

純米酒をベースにした特製ダレと本わさびでいただく。

ここで出されるすべての料理は、安全で純粋な食材を用いてひとつひとつ丁寧に作られている。



11月の季節膳。

鱈の和風みぞれ餡かけ膳 1600円

315.JPG

脂がのり、柔らかくくせがない鱈の身を太白ごま油で揚げて、白ねぎ、きのことともにだしのきいたみぞれ餡がかけてある。

349.JPG

旬の素材をふんだんに盛り込んだお料理は、季節感たっぷり!


国産大豆天然にがりのお豆腐

336.JPG

季節のお惣菜 二種

341.JPG

切り干し大根

339.JPG

ほうれん草

323.JPG

本日の季節ごはんは、さつまいもごはん。

香の物

338.JPG

そして、お待ちかね、酒蔵の粕汁

352.JPG

354.JPG


デザートは、赤豆かん(別売り)

305.JPG

360.JPG

ご馳走さまでした。


下戸でも全然大丈夫、酒蔵を改造したふく蔵。

183.JPG191.JPG239.JPG281.JPG

ふく蔵

昼総合点★★★★ 4.9



関連ランキング:居酒屋 | 法華口駅播磨下里駅




11月30日 ルジャンドル

ラグビーのメッカ、近鉄花園ラグビー場の近くにあるケーキ屋さん。



フットボールラグビーのまち東大阪にケーキ屋さん数々あれど

152.JPG

その東大阪の中でも、近鉄花園ラグビー場から一番近いであろうケーキ屋さん。

ラグビー観戦の前に腹ごしらえ。


モーニング サラダセット

167.JPG

ハーフサンド

173.JPG

ヨーグルトつき

180.JPG

メインのサラダは、キャベツ、レタス、ニンジン、紫キャベツ、かいわれ大根の上にトマトトマト、きゅうり、ポテトサラダがトッピングされて彩りもいい。

178.JPG

182.JPG

単品でフレンチトーストを追加する。

186.JPG

厚さ5cmはあろうかというトーストだ。

196.JPG

まるでラガーメンみたいや。

194.JPG


飲み物は、アイスレモンティー

164.JPG


ご馳走さまでした。


ラガーメンのイメージとはほど遠いケーキ屋さんだが、このお店にはカスタードクリームがいっぱいつまったラグビーシューなるものがあるらしい。


ルジャンドル

139.JPG211.JPG209.JPG161.JPG

ルジャンドル 東花園店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | 東花園駅河内花園駅




やっぱり、年の最後はこれ!

12月14日 赤穂義士祭 討ち入りそば

行きたい行きたいと思いながらやっといけた赤穂義士祭。

本懐を果たした。



12月14日は、赤穂浪士討ち入りの日。


忠臣蔵パレードが、赤穂城跡周辺で行われた。

殿中刃傷の場や討ち入りの場など忠臣蔵名場面を車上で演じる「山車」



たいがい、赤穂市役所の新入職員が演ずるねんけど、動いたらあかんねんで。

まるで、懲罰みたいや。


そして「忠臣蔵パレード」のクライマックス「義士行列」へと続く。





本懐をとげ意気揚々と芝高輪泉岳寺へと向かう四十七士に扮する。



このお方をどなたとこころえる。



そう、隊長大石内蔵助良雄役は、俳優松平健さんが演じる。

昨年に続いて二回目の特別ゲストだ。


大石内蔵助を隊長とする赤穂四十七義士は、討ち入りの前の日、そば屋の二階で結束を高めたという。


よーし、食いしん坊も、蕎麦喰ったろ。

討ち入りそば

880.JPG

855.JPG

昆布


854.JPG

あられ のり

857.JPG

玉子

そばにゆで卵は、新しい。

859.JPG

ぜんざい

860.JPG

870.JPG

満腹、満腹!


食いしん坊は、本懐を遂げて家路についた。


巴屋  大手門前店

883.JPG842.JPG843.JPG864.JPG

巴屋 大手門前店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 播州赤穂駅




食べもの以外のことはいなかさんの絵日記

posted by いな at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411244087

この記事へのトラックバック
×

